このアプリを制作した理由

このアプリを制作したのは、音声入力の精度がこの数年で劇的に向上され、仕事の実務面でも使用に耐えられるものになってきていました。

私も介護現場の管理者として少しでも記録作業が簡易になれば、、、とずっと思っており、この音声入力はとても魅力的な仕組みでした。約3年前から音声入力をメインとした記録のソフトを探していましたが、これがどうにもこうにも見つからない。

そんな中、嫁が美容室を独立することになりました。嫁はITリテラシーの低い、いわゆる『情報弱者』のような典型で、顧客管理を手書きで乗り切ろうとする状況。これはこの時代にあまりに酷いと思い、それならば自分でアプリを作ってしまおうと思ったのが、制作の経緯です。

次回はリリースするまでの経緯を記したいと思います。